神戸のバブル遺産ホテルに泊まってみた|ホテルフルーツフラワーでソロホテルケーション

5月のとある土曜日。
まって、今レゴランド行っても何もショーやってないやん。
という理由でキャンセルになった明日の名古屋日帰りレゴランド旅。
突然ぽっかり日曜日の予定が空いたものの、天気も良いしどこか行きたい気分。
そうだ、近場でホテルケーションしよう。
ホテルケーションとは、観光を目的にせず、ホテルで過ごす時間そのものを楽しむ滞在スタイル。
良さげなエリアにGoogleMapを合わせて、ホテルのタブをクリック。
すると宿泊日と人数を記入する欄が現れるので、「明日、大人一人」で検索。

するとそのエリアで宿泊できるホテルと、旅行サイトの価格がリストで見れます。
神戸三田プレミアムアウトレット周辺で4900円で素泊まりできる宿を発見。
それが神戸ホテルフルーツフラワー。
普段は1人1万円くらいみたいなので、前日予約で値段が落ちていたのかも。ラッキー。
というわけで速攻予約。
このホテル、どうやら道の駅フルーツフラワーパーク大沢と併設しているホテルのようで、小さな遊園地もあるっぽい。
ここから10分くらい車で走ったところにある神戸三田プレミアムアウトレットで午前中買い物してからホテル兼道の駅を散策することにしました。
今回はバイクじゃなくてN-VAN旅です。(なぜなら翌日そのまま1年点検に出すから)
翌日11時 プレミアムアウトレット到着→15時アウトレット出発
買い物は午前中って言ってたよね?!
到着も予定より1時間遅いし!
…でもソロなので誰にも怒られることなく適当に計画変更できます。
もうホテルチェックインできる時間なのでとりあえずホテルまで向かい、チェックインしてから道の駅を散策することにしました。
チェックイン

ホテルでっっっっか
オランダのアムステルダム国立美術館をモチーフにした建物らしい。
広場が意味わからんくらい広いのがバブル建築って感じでなおヨシ。
このホテルは日帰り温泉施設も併設していて、天然温泉だそうで。
かなり暑くて汗をかいたのでチェックインして即温泉へ。
日曜日とはいえ15時過ぎに風呂入る人いないだろうと思った私が愚かでした。
めっちゃ人いるやん
ピークタイムかな?って思うくらいすっげぇいた。
しゃーなしさっとシャワー浴びて一瞬だけ隙間を縫って湯船に浸かって速攻出てきました。
これは平日に来た方がいいな。
部屋はこんな感じ。

チェックインで撮り忘れたのでチェックアウト時の写真ですまない。
窓際のソファと丸テーブルがあるのでこれは勝ち。
あの場所が世界で一番チルできますからね(かぜぱ調べ)
そしてバブルを感じさせるのが部屋の前の謎広場

社員旅行とかで来てここで集合して談笑してたんだろうね!
こんな感じの広場が至る所にあります。
最後の晩餐かな?って思うような長テーブルがある空間も温泉の近くにあったし(写真忘れた)
この無駄(?)にお金かかってる感がいいですねぇ。
散歩
時刻は16時。
道の駅の営業時間を確認すると
17時まで
オイオイオイオイ
今回素泊まりだからここでご飯食べれないと大変なことになるって!!
というわけで急いで道の駅まで降りていく。豪華な庭園は後で見る!
ハンバーガー、定食の店が集まったフードコートみたいな空間と、ピザの店があるようで、最初フードコートを覗いたら激混み。
これはあかんということでピザの店を覗いたらすんなり入れたし静かで最高。
Days Kitchen Pizza&Vegetable

価格感そんなに変わらないのにこの人数差はなんなのか気になるところですが、店内とにかくおしゃれ。

どう頑張っても目の前の人が映るからカメラ向けれなかった。
内装が気になる人はDays Kitchen Pizza&Vegetableで調べてくれ。
一人やデートにはちょうど良さそうな席に案内してもらってソファーの角を取らせていただく。
風呂上がりすっぴんで一人でこんなおしゃれなカフェ…ハズカシッなんて言う感情はもうどこかに忘れてきた模様。

風呂上がりのピザ最高〜〜〜〜〜!
10種野菜のピザとレモネードを頼んだのですが、このピザ…ドレッシングがまず酸味が効いててさっぱりしてるから夏バテしてても食べれそう。美味い!!
生地はもちもちで結構ボリュームあったはずなのに一人で1枚ぺろっと食べてしまった…
そして時間は16:15。隣の遊園地があと15分で閉まってしまうということで急いで店を出る。ごちそうさまでした!
神戸おとぎの国

色味といい!!フォントといい!!昭和〜平成初期感を感じられてとても良い!!
右上に黒いモヤが写ってるのはスマホのカメラ壊れてるせいで心霊じゃないから安心して!


良いッ!!
昭和平成レトロブームにここはブッ刺さるのでは?
ね、ピカチュウ?

ピカァ
子供の頃このピカチュウの中に入って遊んでたなぁ。
中で何したかは全く覚えてないからただ入ってただけかもしれない。
閉園時間になってしまうので1周散歩しただけで退散。
ここでフォトウエディングできるプランもあるらしいよ。
雰囲気ある写真撮れそう。
ぶらぶら散歩

フォトウエディングというかウエディングもできるみたい。
雰囲気ヨシの教会(音楽堂)もあって外から覗けるようになってました。

5月末なので紫陽花がいい感じに咲いてますね〜いい色。
フルーツフラワーパークということで、敷地内にはたくさん花が植えられています。

AIに聞いたらサルビアらしい。

マリゴ。一番好きな花。

こんなチルい散歩道もある。

BBQエリア。小学生の頃の課外授業を思い出す。

謎のステージと謎のピクニックテーブル。
神戸蒸留所 KOBE DISTILLERY

そしてこれはホテルの建物沿いにひっそりと佇む1ヶ月前にオープンしたばかりの神戸蒸留所のショップ。
なんとウイスキーとジンを作ってる蔵が裏にあるらしくそこで作ってる商品を販売してるらしい。まだ胡蝶蘭が飾られてる。
ウイスキーとジンなんて…私のための場所じゃない…!
外では基本ハイボール、メニューにあればジントニック派の私。これは行くしかないッショ

なにがどうなってんだ。

デザインかわいい。UMIとYAMAの2種類のジンがあるみたい。そのジンをテキーラの樽で熟成させた限定ジンも発見…これはぜひとも飲んでみたい。

この限定ジンが試飲できるBセットをオーダーしました。

ウワァァァァァァァ(大歓喜)
炭酸水と水も出してくれるので割って飲むこともできますがまずは直接。
熟成は喉がカァッてなるくらい度数高め。プレミアムのYAMAが個人的に超お気に入り。
店員さんと喋りながらちみちみ飲んでたらご夫婦が来店。私が飲んでるのを見て気になったようで一緒にカウンターで飲む流れに。今日初めてちゃんと人と会話したなぁ。笑
というわけで

PREMIUM KOBE GIN YAMA(¥8800)を購入
KPOPのMVとかでしか見たことないたまご椅子で写真撮ってもらいました。
左の空席がなんともいえん味を醸し出してる。
このGINは翌日父親にプレゼントされました。また買いにこよ。
というわけでホテルに戻り、あの窓際の席でチルって21時には寝ました。

チル席からの景色
翌日の朝ん歩
朝5時起床(おばあちゃんみたいな生活リズム)
なんやかんや身支度して5:30からホテル周辺を散歩することに。
めちゃくちゃ天気良くて少し涼しくて最高のお散歩日和。

買っておいたパンと水を持ってあの謎のステージがあるエリアへ。

メロンパン食う。

こっち見んな

庭園を歩いて

座ってみる

写真スポットと謎のカメラスタンドを発見したので

撮ってみる
そのスマホスタンドに置いたスマホを裏返してタイマーにすると

こうなる
日中は人だかりで撮るのも並ばないといけないし、周りに人が入ってしまうような場所もこの通り
だーれもいない
すなわち
最高
帰る
ホテルの前に戻ってきてふと発見したのがこれ

Since1993
ほぼ私と同い年やん…(1994生まれ)
私はほぼ自分と同い年の建物にレトロを感じていたのか…
そうか…
私もすなわちもうレトロなのか…
豪華だったなぁ…
楽しかったなぁ…
もうすぐ32歳の誕生日だなぁ…
…またこよ








