こんにちは!

バイク歴3年157cmのかぜぱです。

2026年5月23日から販売開始のトラッカー400を一足先に試乗させていただいたので、バイクの知識はありませんが女性でも乗れるか正直レビューします!

早速乗ってみた

今回はトライアンフのスピード400と乗り比べながら走行しました。

スピード400は街乗りに特化したとても乗りやすいバイクでトラッカーと同じエンジンが積まれています。

スピード400と比較するとステップが後方にあり、少し前屈みになる乗車姿勢になります。

それを幅広いハンドルで支えるという感じ。

ステップが後ろにあることで前に重心がいくので、「おらぁ行くぜぇ!」という気持ちになります。

ただし、ニーグリップするところに何もないので太もものつけね付近でタンクを挟むような感覚になります。

しかし、そのタンクと太ももが接している部分にちょうどタンクのカット(角)が来ており、絶妙に痛い。

…と思っていたら、横から見たこの写真をご覧いただこう。

すっげえ前に座ってるわ。笑

これあってる?笑

バイクがオフロード感あるので無意識に前に座ってたようです(オフ車はシートの前の方に座りがち)

気になる足つきは?

まずは写真をご覧いただこう。

右足をステップに置いてリアブレーキを踏んだ状態でこれです。

わりとギリギリ。でも乗れなくはない。

ただ、都内を走行したのですが、なんせ都内は変な坂が多く、立ちゴケしそうな斜坂トラップだと少し停車の仕方を考えないとこけるなぁと思いました。

というのもスピード400がシート高790mmに対して、トラッカーは805mm。1.5cm高いです。

この差は意外と大きくて、スピード400よりも女性にとってはチャレンジング。

またがったまま取り回しはできません。(157cmの場合)

以前シート高845mmのカワサキのシェルパに試乗しましたが、シェルパは乗った瞬間サスペンションが縮むので体感800mmくらいの足つきの感覚(オフ車だしね)

ですがトラッカーは乗ってもあまりサスペンションが縮む感じがせず、ドカっとして重心が高い印象を受けました。

走行感とまとめ

これはほんとに素人なので大したこと言えませんが、スピードを出したくなるバイクです。

テーマが「フラットトラックのスピリット」とのことで、まあ砂地の平らなコースをドリフトして爆走するバイクがルーツなわけですな。

そりゃ個性あるわ。

乗った時の印象はこれ。

ハンドルの広さといい、オフロードバイクに乗っていた時を思い出すけど、少し違う。

スタンディングしてみたら結構前のめりになってぐんぐん頭から進んじゃう感覚。

どうやらオンロードで乗る要素も融合されてこの形になっている。

ちょっとオフっぽくドアノブ握りでグリップ掴んだらかっこいいかも。

でも前に座りすぎると太もも痛いかも。

このバイクの正解のスタイルはなんなんだろう…。

つまり…

面白えバイク。

これは確実に誰でも乗りやすいマシンじゃない。

もっとクセを出して走れ…

ジョジョのスティールボールランでジャイロ・ツェペリが言っていたように。

この面白え奴をどう乗りこなすかを楽しむバイクかもしれないね。(素人だからしらんけど)

モトジャージ着てゴーグルつけて走りたい。

個人的に黄色が好き。

では!

▼トライアンフ公式400ccラインナップ

https://www.triumphmotorcycles.jp/bikes/classic/400cc

SHERPA S
KLX230シェルパSは157cmでも乗れる!低身長オフ車乗れない問題にメスを入れた新モデルがカワサキから発売 KAZEPA 公道でオフロード車(モタード)に乗りたいのに車高が高すぎて足がつかなくて乗れないんだけど!!(身長157cm) ...
初めてオフロードレースに挑戦して案の定ドベだった話。でも楽しかったから優勝! オフロードをやるためにギア一式買って、N-VAN買って、CRF125F買って… 初期投資にとんでもなくお金を注ぎ込みました、かぜ...

ABOUT ME
カゼパ
1994年名古屋生まれ横浜育ち大阪在住 2022年11月17日普通二輪免許取得後3年間レブルに乗る。その後まさかのサイズダウンでC125スーパーカブに乗り換え。将来の目標はかっこいいババァになること。ガレージ付きの家に住みたい。最近はオフロードにハマっている。